空前の連休となった10連休はどうでしたか?こちらは連休はしませんでしたが、3日はひたすら寝てました。当初からなにもせずに寝ることを目標というか楽しみ(文章にするとなんとも貧相だ)にしていたので、たった一日だけとはいえかなり満足度の高いゴールデンウイークでした。連休の影響でブログの更新が遅くなったのでさっさと続けましょう。
今月は18日(土)にJ.C.Q.A.コーヒーインストラクター検定(2級試験)が行われますので臨時休業をいただきます。公式サイトでも案内がありますが、東京・京阪神・中部会場では、午前・午後に分けて試験を実施します。受験番号によって試験の開始時刻が異なります。お間違えのないよう、ご来場ください。とのことです。受験される方はお気をつけくださいませ。
つい先日からSTANDARTの取扱を始めました。江戸川区で唯一と投稿しましたが、当店をご利用の方々が多い葛飾区、市川市、浦安市、松戸市でも取扱い店舗がないようなので、ご興味のある方はぜひお手にとってみてください。なかなかのマニアックな雑誌ですよ。
先月に続いて今月もエルサルバドルのコーヒーが【今月の珈琲・10%OFF】になります。しかも同じサンタリタ農園です。しかも同じ品種ブルボンです。しかし当店のことですから同じであることはありえません。先月は水洗式(ウォッシュド)でしたが、今月は非水洗式(ナチュラル)です。先月とはプロセス(精選方法)だけが違うエルサルバドル サンタリタ農園 ブルボン ナチュラルです。
エルサルバドルや農園については先月の記事を読んでいただきましょう。違いはカップだけですが、その前にウォッシュドとナチュラルの違いを軽く解説します。
2つのプロセスの大きな違いは生豆を乾燥させる時の状態にあります。ウォッシュドというのは果肉を除去し生豆の状態で乾燥させます。対してナチュラルは果肉がついた状態で乾燥させます。水で洗うからウォッシュド、とか、天日乾燥だからナチュラル、という認識だとハマることがあります。
中米らしい柔らかい酸味をほんの少しだけ残した焙煎にしてあります。そしてナチュラル特有のベリーのような甘味とアロマ。あの名品イルガチェフのナチュラルを感じるようなコーヒーです。もちろんモカではないのでソックリではありませんが雰囲気が少し感じられるかと。
先月のウォッシュドも今月のナチュラルも同じように思っているのですが、こういうコーヒーを通年置きたいモンです。ところがこういったコーヒーは今や取り合いなんですね。これらのエルサルバドルはどちらも1箱(40kg)注文を入れた時点でソールドアウトを喰らいました。
他にもいくつか良いと思って買ったコーヒーが即座に品切れになってしまっています。思うに売り手も買い手もレベルが上ってきている証拠ではないか。これは大変なことですよ。目利きのレベルが今後より一層問われることになります。もっともっと突き詰めていかないといけませんね。
【今月の珈琲セット・15%OFF】はいつも通りたぐちプレミアムブレンドとのセットです。今月も少し配合を変えてみます。せっかくナチュラルのエルサルバドルがあるんだから使ってみたいんですけど、どうにもプレミアムブレンドとは合わないんですなぁ。面白いコーヒーです、今月のエルサルバドルは。