【今月の珈琲・10%OFF】はニカラグア・ラス ブリッサス SHGです。「全てのフレーバーが強く感じられるパーフェクトに近いコーヒー」というキャッチコピーを付けています。けして大風呂敷を広げているワケではございません。店主の中では今まで取り扱ったコーヒーのベスト3に入る良品だと思っています。初めてこのコーヒーを飲んだ時には、もうブレンドなんて作らなくていいのではないかと思ったほどでした。
なにしろコーヒーの味を構成する成分のバランスが素晴らしい。アンズのようなテイストとカカオのような濃厚なコクが交じり合い、うっすら感じる綺麗な酸味が下支えとなって味に広がりをもたせています。
このコーヒーに関しては書こうと思えばいくらでも書くべきことがありそうです。
ですが、ほんの少々ではありますけれども、年々マウスフィールなどが落ちてきつつあります。これ以上、落ちるようでしたら取扱いを中止しても致し方ないかと思います。いや、本当に良いコーヒーなので、ほんの少しの味の下降が許せないんです。と言っても代わりになるコーヒーなんて見つかるんでしょうか。いくつか候補は検討していますので、今月あたりニカラグアのニュークロップが入ってくるはずなのでテストしてみます。なんでも、更に良いニカラグアのコーヒーがあるとかいうウワサ。
そして毎月変わる今月の珈琲とオススメブレンドをセットにした【今月の珈琲セット】。今月もたぐちプレミアムブレンドには戻らずモカアロマブレンドにしてみました。ブリッサスとは香りの性質が違いますので、どちらも楽しめる組合せだと思っています。ぜひお試しを。
以下、全然コーヒーとは関係ない話題。
ところで先日、Led Zepagainを見に行ってきました。こちらのブログで早仕舞いのお知らせさせてはいただきましたが、祝日だったので店頭まで来て早仕舞いを知った方が多く、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。
しかしながら、五時間にも渡る長時間ライブは翌日が定休日でよかったと心から思わせるものでした。なにしろ長かった。途中、2-30分の休憩があったものの、ほとんどの時間は身体を硬直させてステージと対峙している(本家Led Zeppelinのライブもそうであったらしい)んですから、エコノミー症候群にでもなってしまうかと思うほど。さすがに21時30分を回ったあたり、そろそろ〆だろうと思ったところで「Dazed And Confused」(20分以上の大作)のイントロが始まった時は目を、いや耳を疑いました。
今夜のサイン入りセットリスト pic.twitter.com/lh6zbc860v
— Led Zepagain Fan JPN (@ledzepagainjpn) 2014, 9月 23
当日のセットリストを貼っておきますが、やはり時間が押したせいか「Fool In The Rain」と「Communication Breakdown」はカット。「Whole Lotta Love」メドレーの中で演奏された曲は「Boogie Chillen」~「Let's Have a Party」~「Hello Mary Lou」~「I Can't Quit You Baby」~「The Lemon Song」だったと補足しておきましょう←「そんなん知ってるよ」というツッコミ待ちw