たぐち珈琲豆店@Amazon.co.jp

たぐち珈琲豆店@Amazon.co.jp オンラインショップはこちら

2019/08/11

2019年8月【今月の珈琲・10%OFF】のご案内

気がつけば世間はお盆休みに突入しています。こちらは月が開けてからお盆までものすごい仕事量に抑え込まれておりました。毎年のことながら、いや年々、長期休暇前のラッシュはひどいことになっています。それもこれも運送業の人手不足と働き方改革の影響です。
こんな時代ですからそのことで迷惑がかかっているとか文句を言うつもりはありません。そうじゃなくて宅配便業者は翌日到着とか時間指定配達とか負担になることをどんどんやめてみたらどうでしょう。再配達なんかも相当な負担になることは今では周知の事実です。
特に2Cはドライバーが各家庭に届けるのではなく、町内会や団地、マンションに荷物の受け取り場所を設置して一括で配達してみたらいいんじゃないかと。町内会やマンションの自治会など小さなコミュニティで運営できるような形で、お年寄りの方や一般職につけない人などを雇って小遣い程度の給料も出す。
これから宅配される荷物は増える一方だから、送ることばかりでなくスムーズに受け取る仕組みも考えていくべきじゃないですかねぇ。


先月から不定休体制にしたところ、ホントに申し訳ない。これがとっても良い感じです。理由を書いていくとまた長くなるので割愛しますが、もうやめられません。しばらくこの体制で行きます。基本的に水曜日休む週と火曜日と木曜日を休む週を交互にするルールですね。
そして珍しく今年はお盆に休みを取ります。どうやらデカい大腸ポリープがあるそうです。検査のついでに切除できなかったそうで、この機会に入院してきます。入院と言っても一泊ですけどね。あ、ガンの可能性は限りなく低いそうです、腫瘍マーカーの数値的には。せっかくなのでゆっくりしてきます。人生初の入院で個人的にはけっこう盛り上がっています。夏のバケーションですから個室に入ろうかと画策しています。


アフリカンサマー第三段はエチオピア シャキッソ 熟成チェリー ナチュラルが【今月の珈琲・10%OFF】です。このコーヒーは人づての情報だけで仕入れたものだったので、実際に荷物が来てから麻袋にJASマークが印刷されててオーガニックだということを知ったり、超抜のモカだと言われただけだったので味への期待も相当でした。

到着してからも勝手にエチオピアのナチュラル特有のフレーバーを想定していたので芳醇なモカの香り・・・のはずだったのですが、どう焙煎してもモカっぽくならないので諦めました。それもそのはず。「熟成チェリー」ということで、モカフレーバーよりドライレーズンのような熟成感が凄いんです。それならよりドライレーズンっぽさを出したほうが良いという結論になりました。

ということで、いわゆるモカとかエチオピアを期待されていた方には残念かもしれません。しかし、飲み物としてはコクがあってイケるコーヒーだと思います。店主的には相当気に入ったのでたぐちプレミアムブレンドにも少々使うことにしました。これと熟成チェリーがセットになっているのが【今月の珈琲セット・15%OFFです。