たぐち珈琲豆店@Amazon.co.jp

たぐち珈琲豆店@Amazon.co.jp オンラインショップはこちら

2014/11/22

生産者セミナーに行ってきました

先日、株式会社セラード珈琲で行われたコーヒー生産者セミナーで、実際にコーヒー農園経営に携わっているニカラグアのゴメスさん、ドミニカのジョージさん、ブラジルのヤマグチさんから貴重な話を聞いてきました。本やネットから得る情報ではない、ナマの情報を得ることができ、たいそうありがたい経験となりました。これからは文字面だけのフェアトレードやオーガニックに左右されないコーヒー選びが重要になっていきそうです。

乾燥させた植物の種を海外から持ち込んで売り捌く人達w
このセミナーではカップテストの機会もあって、各々イチオシのコーヒーをカップさせていただきました。特にニカラグアのパカマラが素晴らしいカップでした。来月には日本に入荷するそうなので入荷次第、販売開始したいと思います。そしてそのパカマラのピーベリー(大粒なのに丸豆)なんて激レアコーヒーなんかも飛び出しました。ちなみにドミニカのイチオシはドミニカ・ゲレロ農園 ドンファンといい、既に当店では取り扱っております。