たぐち珈琲豆店@Amazon.co.jp

たぐち珈琲豆店@Amazon.co.jp オンラインショップはこちら

2019/01/17

2019年1月【今月の珈琲・10%OFF】のご案内

先月は超手抜き投稿で大変失礼しました。例年、12月は狂おしいほど忙しくなるのですが、完全に度を超えてました。そして今季は特にクリスマスから成人の日までどうしようもないメチャクチャな状況でして。今月も既に半分終わった頃にこうして更新しているという有様です。


最近のトピックスといえばコレに尽きます。苦節22年。とうとう念願のメジャーデビューです。何がメジャーだかわかりませんが、BRUTUSといえばメジャーですよね。まだ書店やコンビニに並んでいるのでぜひご覧くださいませ。ドーンと1ページに掲載されております。

今月から営業案内をカレンダー形式にしてみました。といってもカレンダーに休みを書いて撮影しただけなんですが。個人的にカレンダーは月曜スタートでないとダメです。なのに日曜スタートのカレンダーばかりの世の中になってしまいました。土日休みの人が多いのに何故でしょうか。連休の予定とか直感的に把握しにくいと思うんですけど。今や中央競馬会ぐらいしか月曜スタートのカレンダーを見かけません。


さて、【今月の珈琲・10%OFF】。今月はコロンビア トリマ ロマーナというコーヒーをオススメします。最近新しく取扱いを始めたコロンビアで、トリマというコロンビア中部にある地域で生産されています。特徴という特徴らしい部分はコロンビアらしい、としか言いようがないのですが、バランスが良く普段使いできる良いコーヒーだと思っています。たぐちハウスブレンドなどにガンガン使っています。


で、このコロンビアを自分でスクリーン選別してみました。これは豆のサイズを揃える選別方法でして、コロンビアは大きいサイズが「スプレモ」(スクリーンサイズ17)、小さいサイズが「UGQ」(スクリーンサイズ15。ちょっと前までは「エクセルソ」)に選別されています。ロマーナは「スプレモ」規格なんですが、たまたま持っているペネーラと呼ばれるスクリーンサイズ計が18と16だったので18の「プレミアム」、16の「エクストラ」に自家選別してから焙煎しています。

プレミアム」は大粒ですからミディアムロースト程度でコロンビアマイルド感を重視。「エクストラ」は粒が小さいのでしっかり焼いてコクと若干の苦味を感じるように焙煎しています。同じコーヒーでもスクリーンサイズと焙煎を変えて・・・ああ、またマニアックなことをしてしまった。ええっと、あまり気にせずお召し上がりください。

という流れだともうおわかりですね。【今月の珈琲セット・15%OFFはコロンビア トリマ ロマーナ「プレミアム」と「エクストラ」のセットになります。ドミニカの時のようにご自分でブレンドなんかしても楽しめると思います。