たぐち珈琲豆店@Amazon.co.jp

たぐち珈琲豆店@Amazon.co.jp オンラインショップはこちら

2019/11/16

2019年11月【今月の珈琲・10%OFF】のご案内

10月末に現金がほとんどないという危機を迎えていました。売上はそれなりにあるのに現金がない。久々にパニックになりました。いったい何故・・・そうです、キャッシュレス消費者還元ポイントの影響です。5%還元は大きいからどんどんキャッシュレス決済を勧めていたのですが、常日頃からレジの現金が少ないなと思っていたらチリも積もって、いや積もらないから現金がない。いくら翌日入金とはいえ支払日に間に合わなければ信用に関わります。これって大企業にはなかったトラブルだったようで、まず報道されないような増税のしわ寄せでした。

つい先日、江戸川区瑞江で養蜂をやっている方と知り合う機会があって、養蜂の話をいろいろ聞かせていただきました。ざっくり言うと蜂蜜は巣箱の中にミツバチが集めてきた花粉を貯めたものになります。特定の花や木、そして特定の場所の銘柄がついた蜂蜜は、花粉があるところまで巣箱を持っていって花粉を採取するんだそうです。ミツバチの習性を利用しているワケですね。
コレを聞いて閃きました。春先などスギ花粉が大量に発生し花粉症の原因になっているワケですから、杉林にミツバチの巣箱を持っていってスギ花粉を採取させればいいのではないかと。そして花粉症の人はこの蜂蜜を食べることで抗体ができるのではないかと。
ただハチは杉の花粉をあまり好まないそうです。だったらハチを品種改良する。このコストが捻出できれば花粉症の被害が軽減され日本経済も上向くのではないでしょうか。今や花粉症による経済損失は何十億円と言われています。成功すればノーベル賞モノじゃないかと。少なくとも桜を見る会に呼ばれることは間違いでしょう。


月半ばの更新になってしまったのであまり役に立たないでしょうが今月のカレンダーです。28日はセラード珈琲さんで今年最後のコーヒーインストラクター3級講習会を行います。お申し込みはこちらからお願いします。次回は来年を予定しております。



今年もパナマ エスメラルダ農園 ダイヤモンドマウンテンが入荷したところで【今月の珈琲・10%OFF】にしました。いつもなら9月の終わりぐらいには入荷するのですが、ゲイシャが優先だそうでこちらは後回しになるとか。こんな美味いコーヒーにそりゃないぜって感じですよね。

ご存じない方に解説しますとこのエスメラルダ農園というのはゲイシャの栽培で一躍有名になった農園であります。あ、ゲイシャというのはコーヒーの栽培品種のひとつで極めて強いフルーツフレーバーを持った特徴的なコーヒーです。通常のコーヒーの何十倍もの価格で取引きされることもあります。ちなみに12月はそのゲ・・・いや、なんでもない。

そういったワケでゲイシャのようなデリケートなコーヒーを生産する農園はしっかりとしたノウハウがあるワケです。このダイヤモンドマウンテンはカツアイという品種のコーヒーですが、そのノウハウを注ぎ込まれて栽培されているため、ストレートなのにブレンドのような完璧なバランスが再現されています。コーヒーに必要な旨味はすべて兼ね備えていると言ってもいいでしょう。

【今月の珈琲セット・15%OFFは、今月もたぐちハウスブレンドとのセットです。先月同様、価格的に抑えたく。セット価格は普段の月と変わらないように考慮してあるので、ぜひセットでお求めくださればと思います。改めてこのブレンドを飲んでいますが、全てはここから始まった的な味だと一人で納得しています。