個人的にカップ・オブ・エクセレンスはあまり興味がないので、良いコーヒーがそれなりの価格で買えるようであればと淡い期待をしていたのですが。それでは、結果を見てみましょう。
Mexico Program 2014
2014 Mexico Cup of Excellence® Competition
Auction Results
Lot # | Winning Farm | Lot Size | High Bid | Total Value | High Bidder(s) |
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1 | El Estribo | 18 | $16.10 | $19,175.10 | TASHIRO COFFEE Co.,Ltd |
2 | La Herradura | 20 | $11.40 | $15,082.20 | Maruyama Coffee, Tabei Coffee, Iwai Coffee, Yamada Coffee, Saza Coffee |
3 | Rancho Las Coles | 8 | $15.70 | $8,305.30 | Your Coffee, Time's Club, Coffee Libre |
4 | Finca La Sirena | 14 | $11.30 | $10,463.80 | TOA COFFEE Co.,Ltd |
5 | La Magdalena | 17 | $9.65 | $10,846.60 | Kaffebrenneriet as |
6 | Pescadillo / Tienaa - {O} | 41 | $8.10 | $21,967.20 | Wataru & Co., Ltd |
7 | Teocelo | 15 | $10.20 | $10,118.40 | Campos Coffee |
8 | El Suspiro | 23 | $8.10 | $12,320.10 | Nagahama Coffee Inc, Coffee Factory, St. Berry Coffee, Ishii Corporation, Voila Coffee, Kasai Coffee, Magnolia Coffee |
9 | Loma Guayabal & Los Encinos /... | 33 | $10.10 | $22,048.30 | Campos Coffee |
10 | El Aserradero | 38 | $8.00 | $20,104.00 | CHOI Coffee Roasters Company |
11 | varias fincas | 26 | $9.10 | $15,652.00 | Kaffebrenneriet as |
12 | Finca Sinai - {O} | 37 | $8.20 | $20,065.40 | Monmouth Coffee Company |
13 | El Equimite | 22 | $7.05 | $10,257.75 | MC FOODS LIMITED |
14 | Cañada Fria - 14 | 34 | $7.40 | $16,642.60 | Kyokuto Fadie Corporation |
15 | Finca Las Nieves - {O} | 22 | $7.90 | $11,494.50 | Caravela Coffee for Counter Culture Coffee (USA), Holly Brown (Hong Kong) and Reuben Hills (AUS) |
16 | Huehuetecpam | 57 | $7.20 | $27,144.00 | Wataru & Co., Ltd |
17 | Ojo de Agua / Mojonera Tejon... | 38 | $7.60 | $19,098.80 | Campos Coffee |
18 | Finca Chelin - {O} | 36 | $8.00 | $19,048.00 | ECOM Japan Limited for NOZY COFFEE, Taniguchi Coffee, The Coffee Tree Roasters |
19 | Corral de Piedra | 107 | $5.90 | $41,754.30 | honuKATOCOFFEE Inc. |
ワタシが買ってもいいと思ったロットは7、15、17でした。奇しくも三種類とも海外のコーヒー屋が落札しています。どうやらワタシは日本人の舌を持ち合わせていないということでしょうかw
今やカップ・オブ・エクセレンスはそれ用のコーヒーを出品するコンテストになりつつあると思われます。要は各国で実施しているのに、どこの国のカップ・オブ・エクセレンスもその国の特徴が出たカップのコーヒーが出品されることが少ない、と。今回で言えばメキシコを感じるカップはほとんどなかったように思えます。
しかしこれはそうなることも理解できます。特に生産者の立場からすると、そうなるのは当然かと言えましょう。千載一遇、一攫千金のチャンスですし、農園のレベルを上げるモチベーションにも繋がります。であればカップ・オブ・エクセレンス出品用ロットを生産したノウハウを活かして今後、全体の品質の底上げを期待していきたいなぁ、とガラにもなく長いスパンでものを見るようなことを言ってみたりして。
いずれウチもカップ・オブ・エクセレンスを買う時が来る、いや、いろんな条件が噛み合ったら必然的にそうなるのでしょう。その時のための自戒としてこんなことを書いておきました。